2008年02月09日

フ、フ、フックダぁー!

さっかりんのリンクから

愛し恋し青赤さんのところを見て…

文章からスポナビの福田くんのコラムを発見。

『――なるほど(笑)。話も尽きませんが、最後の質問です。この4年間、海外でプレーしていく中で、福田さんが一番学んだことって、何ですか?

 パラグアイ、メキシコ、スペイン、すべての国で大事だったのは、あいさつですね。

――あいさつ、ですか

 そう、あいさつ。朝、最初に会ったときに、こっちから「おはよう」って。そうすると気持ちいいですし、自分の心が開いている状態なので、向こうからも話し掛けてくるし。そういうことって、とっても大事だと思いますね。』

こいつはすげえや。

情熱大陸でやるのね。
2月10日夜11時より。

見なくっちゃ。

==========@zan
その他もろもろ。

==========

あ、ところで代表に少しも触れてないですが、

南アW杯アジア予選タイ戦、勝ち点何より。

タイもセパタクローとかあるから、高いボールに強い感じがするね。w
タイのあのゴールは少林サッカー並みだったな。w

アジアのレベルが上がらなきゃ日本のレベルも上がらない。
タイも強くなってきている感じはする。
日本も98フランスW杯で初出場してからまだたかだか十年目なんだね。
そうそう簡単にはいかないさ。
抜かるな。がんばれ。


==========

坪井が代表引退を表明
おお、かっこいー。こういう選手が出てくるのはJサポとしては萌えるな。

==========

家長くん、Σ痛ッてぇー。>大イタ
サッカー選手は本当に大変だ。。。がんばれ家長。

==========

ワシ的注目のアフリカネーションズカップ。
(英語じゃ「Africa Cup of Nations」じゃんねぇ。。。)

エジプト、カメルーン強かった。

エジプトは本当今強いね。
一昨年のクラブW杯でのアルアハリが初めてのエジプトサッカー体験だったけど、あの時のイメージが。
クラブも含めて今アフリカサッカー界の雄だね。
国内サッカーも充実のイメージがある。
今回チュニジアのエトワール・サヘルの試合も見てるから、
アラブ、北アフリカのサッカーにもちょっと慣れてきたな。
身近になったというか、世界を知ったというか。
あ!サヘルのFWシェルミティ、東京に呼ぼうよ!!
ネドベドより良いはず!パトより現実的?

で、カメルーンも近年のもうひとつ何か足りない戦いを今回も続けていたが、決勝まで来ちゃった。

いよいよ次は決勝だ。



ドログバ、ハズしちゃったね。。。
エレファンツ前掛りのところをファラオスが…。

これ、YOUTUBE他リンクのガーナvsカメルーン(同じくACNセミファイナル)のジェレミのFK見てみ。すんごいよ。ほんとに。
posted by zan at 18:52| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://www.jsports.co.jp/tv/foot/2008/01/foot_71.html

Zanさんが見ていた某ブログにも貼ってあったけど、Footみてました。
倉保アナとヒロミ解説者の漫談スペイン紀行の途中で福田選手のこと思い出したので寄りましたて「ノリ」で現地の寿司屋の店先を福田選手が交渉して急遽インタビュー会場にしたみたいでした。(Footて低予算番組なんでワタリさんにカメラマンがくっ付いていて選手仲間のアミーゴ訪問で番組製作するのりですかね)

Zanさん

>――あいさつ、ですか

 そう、あいさつ。朝、最初に会ったときに、こっちから「おはよう」って。そうすると気持ちいいですし、自分の心が開いている状態なので、向こうからも話し掛けてくるし。そういうことって、とっても大事だと思いますね。』

こいつはすげえや。


でもラテン系では抱きついて抱擁(ハグ)したりするのが「あいさつ」の基本だよ。

日本人で毎朝、数十人の外国人のむさい男同士これやるのてしんどい気がしますね。
Posted by はなびたいかい at 2008年02月10日 04:29
Zanさん
TBありがとうございます。

はなびたいかいさんもご覧になったFoot!で何故あいさつが必要なのかもヒロミにケンジが語っていました。要約すると、
「自分からあいさつして気心が分かれば自然とパスしてくれるようになる。」
さらに東京時代にヒロミから受けたアドバイスが今でも役に立っているとか。
「力を抜いてプレーする。」
でのあの力みすぎプレーがあったからこっちも半分焼けクソでジンギスカン歌えたと思うんですが。(笑)
Posted by 愛し恋し青赤 at 2008年02月10日 09:55
>はなびさん
「自分の心が開いている状態なので、向こうからも話し掛けてくるし。そういうことって、とっても大事だと思いますね。」っていうところが好き。
ワシそういう状態だったらハグできるかも。w
挨拶のハグはヘビーじゃないでしょ…知らないけれど。w


>愛し恋し青赤さん
TBさせていただきましたと共にコメントありがとうございます。

で、福田くんの「情熱大陸」、
思いっ切り力入ってたでしょ、PKの時。(泣
ヒロミのアドバイス、すっかり忘れてんじゃん。(ちょいとあんた〜(´Д`;)
泣けるほどに余分な力入ってしまって、GK見る余裕も無い切羽詰まった感じが画面からヒシヒシ伝わって、失敗した時には切なかったなぁ。・゚・(ノД`)・゚・

さらにプロ入りしてから思うようにいかなかったというナレーションのときの写真が青赤な時の福田くんだったのも切なかったなぁ。w
でも、あの浦和戦の延長のVゴールは本当に記憶に残ってるんだけどね。
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=result/result&game=1954135&year=2002
あの時、ゴールに喜んでてゴル裏にフクちゃんが飛び込んでるの知らなかったし。

もうメッチャ頑張れと言いたひです。
Posted by zan at 2008年02月11日 02:38
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1564055

zanさん岐阜のキャンプの様子はどうですが?

熊本と岐阜もこんな関係になれればいいね?
Posted by はなびたいかい at 2008年02月11日 18:47
すみません。ニコニコ動画なので登録制でした。
(内容はご存知山形×水戸の2007最終コール合戦)

岐阜のライバルてやっぱ同期加入の熊本ですかね?

http://www.roasso-k.com/

うわーシーズンシート安!

岐阜はいくらかな?
Posted by はなびたいかい at 2008年02月11日 22:39
>はなびさん
う〜ん、岐阜はまだ年間チケットわかりませんねぇ…。

一般チケットは出てる模様。
http://l-tike.com/
ここで「FC岐阜」で検索。

岐阜のライバルは熊本も同期のライバルでしょうが、
やっぱり地域的には名古屋になるんでしょうね。
名岐ダービーということらしい。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/200801/CK2008012602182656.html
URL長っ。
全国的には木曽川ダービーとか中京ダービーとかの方が受けがいい気もするが、
名岐ダービーとは地元らしいネーミングだね。まんまだし。w
名古屋と岐阜を結ぶ、名岐バイパスっていうのがあるんやて。w
ルート22。
Posted by zan at 2008年02月12日 23:22
失礼!!

FC岐阜のチケット案内出てました。
http://www.fc-gifu.com/news/2008/02/2008_3.php

年間チケットもわかります。(NAGARAGAWA魂さまより)
http://green.ap.teacup.com/tokuemon_t/571.html


HPのサイドのところにチケットコーナーがないもんだからつい…
Posted by zan at 2008年02月14日 00:42
コメントありがとうございました。
遅くなってすみません。
福田選手にはサインをいただきましたが、かけた言葉って確か「ありがとうございます。頑張ってください」って声をかけたぐらいですね。

Posted by KOH at 2008年02月18日 21:45
>KOHさま
その後、フクダくんは試合に出てるんですかね〜。。。
Posted by zan at 2008年02月20日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

情熱大陸を見て
Excerpt: 2月10日に放送されたTBS/MBS系で放送されている「情熱大陸」 を見ました。
Weblog: KOHの青赤な日々
Tracked: 2008-02-12 21:16
×

