2006年09月17日

生涯二回目のボクシング観戦と袴田さん再審に向けたアピール!!

GOLDEN CHILD BOXING Vol.80
トクホンVダッシュ 第66弾
メインイベント フライ級10R
清水智信(金子:日本フライ級1位) vs ビナイ・ウォルソラポン(タイ)

glove001.jpggolden child boxing001.jpg
東日本ボクシング協会の出すフリーペーパーと当日のプログラム。

人生二度目のボクシング観戦。
9月12日は、仕事を終えたあと、後楽園ホールへ向かいました。
この日はメインを含め9試合が組まれてました。
はじめはデビュー戦を含め4R(R=ラウンド)戦が6試合。
次に6R戦が1試合入り、セミファイナルとメインイベントが10R戦でした。
デビュー戦にはデビュー戦の味があり、
数試合経験を積んだ者同士の試合もその雰囲気がある。
試合が進むごとにレベルが上がっていくのが素人のわかる。
そして、10R戦になるといきなりパンチの当たる音が変わってくるのがスゴい。

ボクシングはマッチョなイメージが強いが、
試合を見るとそれ以上にストイックで、培ってきたワザとテクニックの戦いだということがわかる。
常に攻守のテクニックのせめぎ合いだ。
一足一足の足の運びだけでも、如何に相手より優位な位置取りをするかという駆け引きがある。
心理戦と物理的な位置取りの駆け引き。
3分間が長い。濃い。


さて、袴田さんの再審に向けたアピールが第7試合とセミファイナルの間に行われた。

060912=1954~0001.jpg

東日本ボクシング協会会長で袴田巌再審支援委員会委員長の輪島功一さん、巌さんのお姉さんの袴田秀子さん、金子ジムの金子健太郎会長が挨拶された。他にリング場に金子ジム・金子繁治名誉会長と新田ジムの新田渉世会長が上がられていた。
輪島さんの袴田の置かれた状況の不条理に対する憤りと、お互いの面識は無いが是非生きてお互いを語り合いたいという熱き思いが伝わった。
もうずっと40年も弟の無実を訴えてきた、秀子さんの弟を思う気持ち。巌さんは現在拘禁症で会話も面会もできない状態が続いている、一刻も早く再審開始をと訴えられ、“皆さんのご協力を”とお願いされていました。

無実は無実。
どうして、あたりまえのこと(再審)がなされないのか?!


最後に、金子ジムの金子会長が、11月20日に最高裁へ提出を予定している「要請書」への協力を呼びかけ、「みんなで奇跡を起こして、袴田さんを取り戻しましょう!」と訴えられました。
(また、リングには出られてませんが、袴田さんのアピールにいつもお力添えを下さるトクホン真闘ジムさん。)

今回は「ガンバレ!」とリングに声をかけることができました。(-ω-`)>

今回、昔ボクシングをしてたという友人を呼んで久々の再開。少しボクシングを解説してもらいました。ボクサーは世界チャンプにならないと食えないという。階級で日本ランク1位の人でも、バイトをしてないとやってゆけないという。...すごいな。袴田さんも働きながらリングに立っていたんだなと、また、違う一面の袴田さんと出会った気がした。

イベント終了後、袴田さん用のテーブルで少しお手伝いさせていただきました。色々な方に頑張って下さいと声をかけられ、「要請書」カンパをいただきました。

みなさん、もっと広げて下さい!できることでかまわないんです。私もちょこっとしかできませんが少しでもと思い、やらせていただきます。

一刻も早い袴田さんの再審を目指しましょう!!!

「要請書」については、袴田巌さんの再審を求める会や、袴田巌さんを救援する清水・静岡市民の会をごらんください。「要請書」の文例もありますが、とにかく気持ちを書いてもらえばいいので、シンプルに“再審を願います!”でもよいそうです。

ビデオ屋でデンゼル・ワシントン主演の「The Hurricane」を見てみて下さい。アメリカ版“袴田事件”です。
http://www.the-hurricane.com/
http://www.gaga.ne.jp/movie/hurric1.html
==========@zan
そしてね、7回戦を戦っていらしたF選手。試合後、観客席にいらしたのですが、友人たちと笑顔で話をしている姿を見て、その素顔がとても普通というか、愛らしい。リングに上がってなかったらボクサーだなんて思わない好青年でした。また、これも若き日の袴田さんの姿を思ったのでした。袴田さんと同じ時を過ごされた方々はお元気なんでしょうかね?


posted by zan at 12:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 袴田事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

元世界チャンプ達が11月20日(月)最高裁へ終結!
Excerpt: 冤罪で死刑判決を受けている袴田巌さんの支援に立ち上がっているボクシング界は、弁護団・支援者達と共に11月20日(月)に、最高裁判所へ再審開始の要請行動を行う予定です。 ボクシング界からは、袴田巌再..
Weblog: 闘うリベラルのチャンネル(新宅)
Tracked: 2006-11-07 22:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。