2010年11月04日

ヤマナビ・磐田対広島戦について

ナビスコカップ、ジュビロ磐田対サンフレッチェ広島、現地で見てきました。(東京のホームの試合さえ十分に見れない今年なのに...偶然行ける事になったので。)

5-3でジュビロの優勝!

まずはジュビロの皆さん、おめでとうございます!

==========
試合としては点の取合いで面白かったんですが、
決勝の試合で、なぜここまで大味な試合になったのでしょうか。
最後PKで広島がもう1点取りそうだったから、
合計9点も入るような試合。

僕思うのが、
ジュビロと広島、双方とも、こんなにザルなわけがないし、
DF陣だってひどくないはず。
だって、カップ戦を勝ち抜いてきた両チームでしょ。

なのにこの決勝はなんだろなと帰り道に考えたわけです。

するとね、ペトロビッチさんが負け惜しみに聞こえるのを覚悟で言ってましたけど、
やっぱり試合スケジュールなんですよ。
リーグ戦の試合がこの土日にあって、
ジュビロは中3日、広島に至っては中2日。
これでカップ戦の最高峰の決勝の試合をやるという日程はどうなんでしょうか。

両チームともDF陣は頑張ってましてけど、やっぱり得点シーンはDFの集中が途切れてるんですよね。
これは人間の限界というか、人はどこまで頑張って気持ちがあっても、
疲労の蓄積が体の随にまで来てれば、集中が途切れたり、判断が遅れたりしちゃうという事ですよね。
ベテラントラックの運ちゃんが、過労で事故起こしちゃう事ってあるじゃないですか。
そんな感じというか、もうちょっとちゃんと休んで決勝を迎えるべきではないかと思うわけです。

なんかさ、まだ決勝に至る途中だったらリーグとの兼ね合いでタイトなスケジュールもお互い様だからありかもしれないけれど、
せっかくの注目の集まる決勝で、このザルのようなDFで精一杯な試合はいいのでしょうか?

でもまあ、サッカーを見慣れない、Jリーグに馴染みのない人達には本当に面白い試合だったと思うので、
そんなに言わなくてもいいのかもしれないけれど、気になったのでつい。

そういう日程の中で、広島が立ち上がり主導権を握ってワイドな攻撃でリズムをつかみ何回かチャンスを作り出す。だが、最初はジュビロが先制!ジュビロは序盤の劣勢を修正してきて、広島のボールがサイドに行く前にタイトに前線からプレッシャーをしかけると、広島はワイドな攻めができなくなり、DFラインから苦し紛れのロングボールが出る事に。前田、ジウシーニョを筆頭にすげえプレスをかけにいったジュビロの修正能力はさすが。でも、そんなんで後半持つのかなと思っていたら、前半でふっと隙ありの失点。この時はこれがジュビロがリーグで中位に居るゆえんなんだろなくらいに思っていたのが、試合終わったらそういう事でもないなと思ったわけです。

広島の良さを消すには、前線からのハイプレスでロングボールを引き出す事。でもこのタイトなスケジュールの中では、前半は良くても後半は持たないよね。だから広島が追いつき、後半早々に逆転したときは2-1だけど、もう1点広島が取って3-1くらいで広島勝ちかと思たわけです。ところが広島も後半走れなくなってきてて、受ける一方に。せっかくのカウンターも精度がなく、反ってジュビロのチャンスになっていくばかり。走って攻撃してナンボの広島が受けすぎて結局後半44分についに耐え切れず同点に。もうちょっと効果的なロングボールができてたならば、なんとかなってたと思うが、実際はジュビロの攻撃を受けすぎてしまった。(東京の悪い時がこんな感じw)

で、延長でまた点の取り合いに。もうなんというか、前述した過労のトラックの運ちゃんよろしく、点がどんどん入っていく。鹿島フアンの友人と見てたんだけど、あれ?ナニが起こってんのという感じで話をしてて、延長の前後半の30分だけでまた計4点(PK入れば5点)入る大味な試合に。

でもとにかく最初から前田はすごかった。これだけは言えるね。

==========
な〜んか、雑感でした。

自分のチームの試合じゃないと、ホント色々またサッカーの見え方が違うわw

サッカーを楽しめるねw

自分のチームだとどうしても応援の方が先立っちゃうからw

==========
ヤマナビということで、両チームの山崎さん出場!っていうのもチェックしてましたw

==========@zan

この間ちょー忙しい日々でした。

清水に勝てました!トーキョー。
パチパチパチ

でもヴィッセルもガンバに勝ってんのw

ヴィッセルサポの友人もいるから、二人して大宮を越そう!

と言いたくなるが、大宮ってチーム、嫌いじゃないんだな、これがw


とにかく東京の一試合一試合を頑張るのみダ米!


posted by zan at 00:20| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
zanさんとことうえーぶさんとこ仲がいいね?
しかし次節はマルシオが有給明けなのでうえーぶさんところへ勝ち点のお土産はおげません。
お詫びに仙台にも手ぶらでお帰りいただきます。
どちら頑張れ仙台に追い付け!!
Posted by 北陸道 at 2010年11月07日 08:06
すんません燈系ペンネームを使ってしまいました。
なんとか大宮山形仙台においついて、マッチレースはおわりにしてほしいな。
脇でみているのはつらいな。
Posted by はなびたいかい at 2010年11月07日 16:33
>はなびさん
ペンネームの件は大丈夫ですYo。

ホントただ目の前の試合で勝ち点を目指すのみ。
トーキョーの戦いがこの間、
少なくとも悪くはなってないし、
守備が大崩れしてないのも、プラス材料。
得失点が少ない事が効いてくるかと。
後は得点だな…。2点取れるようにならないと…

大宮や神戸の戦いは、さすが残留争いに慣れてるなと。そこがコワいわ。
気持ちは前向きにいきたいと思います!
Posted by zan at 2010年11月08日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。