2010年06月11日

2010南アフリカW杯開幕を前に

僕はもともとアフリカが好きで、行った事もあるくらい。

子供の頃、
「野生の王国」を見て「ルーツ」を見て、
スティービー・ワンダーを聞いて、
小学、中学の頃からアフリカにあこがれ、
アフリカに行く夢を二〇代に実現させた。
水が合うというか、気質が合うというか、
アフリカは僕にとって最高の時間だった。

いわゆるバックパッカー。
道端のおばちゃんに助けられ、
おじちゃんに道案内してもらい、
子供たちと遊んだ。
電波少年の「ヒッチハイクの旅」やウルルン滞在記が世に出る前に
ヒッチハイクをし、アフリカの村にお世話になったりした。
マラリアにもかかり、強盗にも会ったが、
命は無事だった。
ザンビアの村ではサッカーもしたし、
村の人と一緒に南部アフリカカップの
ザンビア対ジンバブエをラジオで聞いたりもした。
ナイロビの競技場で
地元ナイロビのチームとキスム・ポスタの試合を観に行った。
それでも僕の行ったアフリカの印象は
野生の王国というよりも
「人が良い、人がやさしい土地」だった。

アフリカに行く前は、当時はインターネットというものもなく、
アフリカの情報を集めるためにアフリカの名のつくところをできるだけ訪問した。
その中に南アフリカのアパルトヘイトに反対している市民団体があって、
そこにも出入りするようになった。
当時日本は南アフリカの白人政権から「名誉白人」という汚名をもらっているにも関わらず、
世界がアパルトヘイトの南アフリカに経済制裁をする風潮の中、
日本の企業は南アに進出し続けていた。
アフリカ人のことなど関係なく商売重視という訳だ。

アパルトヘイトではホームランド政策というのがあって、
アフリカ人を地方の不毛の土地に押し込めてわざと「独立国」とさせて、
外国人労働者として働かせるということをやっていた。
まるで今の日本の派遣問題のように人を自由に切ったり補充したりできた訳だ。
都合の悪いヤツはいつでも合法的に切り捨てる技だ。
当然貧しい人が大量に作り出されるので治安も悪く、
それは今も尾を引いているのだろう。

アパルトヘイトに反対する日本のデモはせいぜい30人くらいだった。
友人にネルソン・マンデラの話をするとおまえはテロリストの味方かと言われたw
ところがマンデラが解放されるやいなや、周りがみんなでマンデラ万歳をする。
町の電気屋のショーウインドウのTVにマンデラが自由になって堂々と演説をし、それをたたえる報道を見て、
その場で立ち尽くした記憶がある。
ゲンナリした。無力感が身体を覆った。
世の中を見た気がした。嫌気がさした。

もう20年近く前の話だ・・・。

==========

そんなことがあったので、
僕にとっては大好きなサッカーと大好きなアフリカが融合した今回のW杯は、
本当にワクワクし過ぎる心躍る楽しみな大会だ。
ましてや少なからず縁のある南アフリカで。
映画「インビクタス」も見たが、その時はラグビーで、
今度はサッカーでこの国は新たな挑戦をしているに違いない。

がんばれ!南アフリカ!

==========

我が東京の長友くんと今ちゃんが出るからもちろん、
日本を一番に応援しているが、
(ナゼ徳ちゃんを呼ばない?といまだに憤慨中w)
同時にアフリカの国々の活躍を願ってやまない。
いつも旧植民地のヨーロッパにかなわないアフリカの国々が
ヨーロッパに一泡吹かすチャンスなのだ。
2002年のオープニングのフランス対セネガルは最高だった。
また、南アフリカは日本と同じく、1998フランスW杯で初出場。
当時の監督はトルシエだった。

このアフリカ初のW杯の大会で、
アフリカの国が活躍し、躍進する事を祈る。

日韓W杯の時でさえ、「あの」w日本と韓国が躍進したのだからね。

きょうの南アフリカ対メキシコ戦、
僕はメキシコのサッカーが好きなのだが
(日本のサッカーはまずメキシコを参考にすべきという持論ありw)、
ここは地元の利で南アフリカに勝利を飾ってもらいたい。

がんばれ、南アフリカ!
Viva!Africa!

==========@zan


先立つものがないので(totoは当たらず貯金もできなかったw)、南アフリカに行けないのが残念だが、世界のみんなとサッカーを楽しみたいと思う。

==========

南アフリカにはヨーロッパからオランダ人とイギリス人が入植し、アパルトヘイトを始めた。
だから、イングランドやオランダはアフリカと言えど、言葉や街の作りからして、地元の匂いがある土地だ。
だから結構地元の白人の後押しもあるんじゃないかな。

==========

今ちゃんの回復が思ったより進んでうれしいね!

今チャーーーーーン、がんばれ!!!サッカー


長友!長友!長友!サッカー

==========

梶山!ロスタイム弾!
祝東京ナビスコグループリーグ突破!

♪らーらーららららー、らーらららー
 カップを奪い取れ〜 掲げ〜ろ東京〜ヽ(`Д´ )ノウォー


posted by zan at 03:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。