2008年11月16日

三連休報告その一(11/1ナビスコカップ決勝)

え〜、以下は下書きしてアップできてなかったやつです。

では11月3連休シリーズ第一弾どうぞ!

==========

11月の初めの三連休。その三日間は観戦三昧でした。

ではその一。

==========

2008/11/01
ナビスコカップ決勝 国立競技場
大分トリニータ 2-0 清水エスパルス
(前半0-0)(高松、ウェズレイ)

え〜、ぴあチケで思わず買ってしまいました。
大分が来たので、なんとなく引かれました。

大分、マスコットがニータン(亀)になって、いよいよ守備型のチームとしてのアイデンティティを明確にしてきたのかと。

よく守備型のチームをよく思わない方がいますが、僕はそうでもありません。…といっても、今のFC東京には求めませんが。w

日本のリーグに色んな戦い方のチームがあっていいと思っていて、
むしろチームカラーのバリエーションが多い方が日本のサッカーの土壌が豊かになるんではないかと勝手に考えてます。

日本サッカーの目指すことはこのやり方ですよといって、多くのJのチームが右に倣えでそれをコロコロ踏襲していくことにはちょいと疑問を感じるのです。

それぞれのJチームの良いところ、強いところを代表に吸収できれば、最中に引き出しが多くなるんじゃないかと。日本のサッカーはまだ状況状況で試合を判断していくのが下手だよね。でもさ、それもコロコロハッキリしないチームが多いからなんじゃない?やることがわかってくれば試合を読む余裕も生まれるというもの…

。。。って、ワシのような素人が言うだけなんだがね。w

ウチはこういうチームですよってハッキリ言えるチームが増えて、サッカーのスタイルが色々出来てくることの中に、この場面では攻撃、この場面ではいやらしい守備といったハッキリとしたメリハリができる基が培われるんじゃないかと。
色んなパターンのチームが混在してこそ日本のサッカーは豊かになると思うのです。
攻撃型のチームや守備型のチームがしのぎを削り合う中に財産がいっぱいつまっているはず。。。という妄想が僕の中にあるのです。

といっても、状況が変わったり、監督が変わればそのチームのサッカースタイルも同じというわけにはいかないんだから、僕の言ってる事も戯言なんだが。

なので、大分という守備型のチームが決勝まで来て、
対するのは展開型のパスサッカーの雄エスパルス。

今日本が目指すサッカーはエスパ側にあるわけだが、
いま決勝でそれがどんな試合になるのかを見たかったのです。

==========

結果は大分の勝利。

内容でも大分に分があり、エスパルスは自分たちのサッカーができなかった試合でした。

まるで守備型のチームに苦しむ日本代表みたく。
これを崩せるように、または途中から修正して自分たちのゲームにしてかないとね。



と、いうことで、守備型のチームが台頭してきてもそれはそれで日本サッカーを育てることにならないのかしら。
大分や浦和のサッカーを凌駕できるくらいの展開攻撃型サッカーをするチームが出てこなくてはね。

==========

大分側、想像以上にサポがいっぱい!
他サポもチラホラいましたが(自分含む)、
ほとんどが大分サポでビックリしました。
少ないだろうからこちら側に…と思って大分側のチケット買ったのに、
反って肩身の狭い思いをしてしまいました。w
大変失礼しました。平山悪り<(_ _)>…?…じゃないや平謝り<(_ _)>

==========

こんな感じ。

CA281539b.jpg CA281540b.jpg
やってきました、ナビスコ決勝。大分サポ以外と多し。

CA281541b.jpg CA281543b.jpg
エスパルスのオレンジと大分の青木…じゃないや、青と黄色。

CA281544b.jpg CA281545b.jpg
エスパルスのサポのゲーフラの多さは尋常じゃないねw

CA281546b.jpg CA281549b.jpg
陽射しが強くぽかぽかの陽気。観戦には絶好。
ウェズレイが二点目を入れた〜。これで試合はほぼ決まり。

CA281552b.jpg CA281554b.jpg
うわー、優勝おめでとう、大分トリニータ!

CA281558b.jpg

2004年の東京の優勝の時の騒ぎの方が騒いでた気が…。







あ、そんときオレがワイワイ現場で騒いでたんだ。w

==========@zan
posted by zan at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

踏襲
Excerpt: 前空自幕僚長「国会招致」 テレビ中継なし「決めたの誰だ」 J-CASTニュースそ...
Weblog: かなの日記
Tracked: 2008-11-17 01:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。