2008年09月16日

ところでFC岐阜ですが…

zanはFC岐阜も応援しています。

FC東京サポですが、
故郷の地にFC岐阜ができたものですから、
(元東京の選手もいたりして)気にしていて、
初のJとの試合(06年天皇杯対草津戦)や
J昇格決定試合(07年JFL対アルテ高崎戦)や
今年のJ2開幕戦の甲府戦は見に行ったりしています。

ワシ、東京の試合もアウェイは近郊以外はほとんど行けてないのに…


で、この頃どうよ、岐阜。

開幕から1クールまでは出来過ぎのスタート。
第2クールでやはりJの厳しさを味わいながらも踏ん張っていたが、
ここに来て10試合勝ち星無し。
勝てないどころか、ここ2試合は
たとえ相手が広島やセレッソとはいえ、試合になってない。
第34節 サンフレッチェ広島 7 - 1 FC岐阜(9/7)
第35節 FC岐阜 0 - 6 セレッソ大阪(9/15)

特徴として失点した後にすぐまた失点している。
守備が崩壊というより、気持ちが崩壊していないか?
これは金払ってプロのプレーを見にくる人たちに失礼ではないのか?
チーム自体が大丈夫なのか。。。

と心配してしまう。
試合を見てないから何ともいえないが、
気持ちの見えないプレーに金を払わされるのは
サッカーフアンとしてはたまらない。
果たして現場はどうだったのか。。。

これまで、観客動員が少ないホームで勝てないのを、
蒼白の思いで見てきた。
J初参戦の年。

「アウェイを捨ててでも今年はホームで勝て」

ってぐらいにホームの試合を戦って欲しかったが、
結果はホントにホームで弱いチームに。
いや戦ってるんだろうけどね。
あまりにホームで負け過ぎだ。
今ホームで勝つ意義は岐阜にとってめちゃくちゃ大切なんだけどなぁ。
お客さん増えるんだから。来たお客さんに喜んでもらえるんだから。

それがホームで0-6で負けるニュースを見るとね、
もう声を大にして東京の僻地から言いたい。
(岐阜から見れば辺境の地東京。w)
なんとかしろ!


==========


ゴリさん(森山)が引退宣言をした

Jリーグ昇格のかかった去年のJFLの最終戦。
試合は勝ってJだJだと皆が喜んでる中、
おめでとう&ありがとうの声をかけたとき、
試合後のゴリさんは安堵の表情、やり遂げた表情もあったが、
まだJリーグ正式承認をもらってないからとまだ浮かない表情もしていた。

岐阜にプロサッカーチームを作ろうと言いはじめた
言い出しっぺの一人のゴリさんは、
自分の経験をFC岐阜に注ぎ込んできた。

これからの試合はひとつひとつ大事に戦って
J初舞台のFC岐阜の今シーズンの戦いを終えて欲しいと
他サポながら、思うわけです。

どうも岐阜の方失礼しました。


==========追記

去年のフロンターレ戦でFC東京が
0-7で負けた事を棚上げしてたぁぁぁぁぁぁぁっ!

岐阜の皆さん、すいませんっ!<( _ _;)> ペコリ! ひー

今年はリベンジ果たしたく思っておりますっ!

ホームではまず1勝。

次節フロンタさま戦@等々力のアウェイ戦も勝って、
晴れてトラウマ&「さま」をとるつもりですぞ!おー!ヽ(`Д´*)ノ

==========@zanって、FC東京、07年度赤字決算じゃん。大丈夫か。。。

浦和、営業収入79億円=経常赤字は8クラブ減−07年度のJクラブ

人んとこ心配してる場合じゃないかも。w


==========

東京ってさ、どこよりも他サポが多い土地だよね。

中には第2好きチームを持ってる人が多いかもね。

みなさんはどうですか?第2チームありますか?

あ、マンUですかそうですか。w
ラベル:FC岐阜
posted by zan at 23:57| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第2好きチームですか?

元うちの選手がいるチームで近県のJ2チームはなんとなく応援しますね。

山形・・・J2時代からのライバルであるが地方チーム同士の牧歌的なのりがいいですな。
草津・・・さかつく感覚でチーム創世から見てますが初年度は5勝・・前年天皇杯でJ1チャンピオンマリノスを倒し意気揚々とJ2に乗り込んで
きましたが、完全にその自信は粉砕されたようです。
岐阜も元代表を擁し上がってきましたがJ2は厳しい。
2−3年は苦しんだほうが、経営強化や選手層
の整備、地元への地道なアプローチなどJ1昇格への布石が大事だと思います。
5年後くらいには怖いチームになれると思います。

いまはJFLカターレ富山ですかね?
北信越リーグ出身なので。。
Posted by はなびたいかい at 2008年09月17日 07:15
第2好きチーム・・・徳島と山形かなあ。
徳島は、神戸の次にうちから近いJチームだから、年に2回ぐらいは見に行ってる。
山形は、柱谷山形と応援の印象が強烈だったので、今に至るって感じかなあ。

岐阜に関して言えば、遅配とか起こったり、資金が少ない中よくやってる方だと思うなあ・・・頑張ってるんだけど、何かがいまいち足りない徳島と比べても。
まあ、J2上位の壁はなかなか超えられかもしれないけど、地道にやってれば、山形や鳥栖や甲府みたいに、なんとかなる感じがするなあ。
赤字なのに、代表級選手を揃えたいうちは・・・ちょっとやばいけど。
Posted by うえ〜ぶ at 2008年09月18日 14:24
>はなびさん
>うえ〜ぶさん

第2好きチーム、多いね。w
山形かぶってるし。w
山形は元東京の選手も多くて、東京サポの間でも人気。

FC岐阜、ここ2、3年じゃなくて、ここ1、2年の頑張りはすごい大事だと思う。今大きく岐阜の人の支持をつかまないでいつつかむの。…といっても、Jが厳しい事はわかってるんだけどね。だけどここでチーム内が崩壊するような姿を見せちゃうと最悪なわけで、負けててもいいから(よくないけど!...おい)懸命に頑張る姿だけはピッチ上で無くさないで欲しいという事だけ。不況の影響は大きいけど、頑張る姿があれば、岐阜の人は支えてくれると思う。


>はなびさん
JFLまでいっちゃうとやっぱ横河武蔵野FC。住んでるとこに近いだけにね。

>うえ〜ぶさん
徳島、大塚製薬の頃は強かったのにね。

第2好きとか言って歯止めがゆるゆるになってくるといくらでも出てきそう。w単なるサッカー好きでした…みたいな。w 栃木SC。w がんばれガイナーレ鳥取。w イオニコス。w LDUキト。w
Posted by zan at 2008年09月20日 11:36
いいな関東はアウエーが近くて、うちは大宮が一番近いくらいで。
近県でも200キロあるんだよ!
だから少しでも増えてほしいな。
敷島より
Posted by はなびたいかい at 2008年09月20日 13:02
>はなびさん
そうそう、近いところが増えてくれると助かるね。
ウチとしては、湘南とか、横浜FCとか、甲府とか、草津も…

はなびさんちは
富山が上がってくると…って、

いよいよ決戦じゃないですか!
はなびさん!うえ〜ぶさん!

第2うんぬんとか言ってるバヤイじゃなくなってきてない?ひー
Posted by zan at 2008年09月23日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。